私が私らしく在るということ

「私らしく」これが最近の私には2、3周回って難しく感じています。

自己啓発本に出会って、ピラティスに出会って、Integrated Healingに出会って、心からいろんなことをシェアして成長し合える仲間ができて、

その中で、癒しや気づき、感情のリリースをしていくことで、昔はたくさんあったNGやタブーなことも段々苦にならずにできるようになってきました。

NGやタブーがあるということは、その反対に大好きや強い信念があるわけです。

例えば、ピラティスのインストラクターになりたい!の反対には、OLはやりたくない!があります。

もう少し複雑なところで言うと、Noと言うのが強烈に苦手だった私は、自分の想いを言わずとも汲んでくれる人に優しさと美徳を感じていました。自分がやりたくないことをはっきりと言える人のことをとても力強いと感じるし、尊敬していました。

おもしろいよね。相対の世界。

だから視野が広がったり、理解できることが増えたり、物事をニュートラルに見れるようになってくると、大好きや強い信念のエネルギーもニュートラルに寄ってくる。

決して冷めたり、嫌いになったわけではないけれど、昔のような燃えるガッツが生まれてこない。「世界中の人に伝えたいぜー!」というものがなくなってくる。

コロナという時代の流れで少し誤魔化していたけれど、ここ1年くらい自分の中でうっすらと悩み続けている部分でした。”自分が何者かわからない” “これという軸や輪郭がない” “そんなもの無理矢理見つけたって本当の自分ではないのだけれど、物質的に「これです!」と言える人をちょっと羨ましく感じる”

先日書いたヘルメスギーターのブログで「本当に人のために命を使ってみたい」と書いたくせに、そればかりやっているとなんだか不安になってくる。笑

(*本当にこんなことで悩んでいる時点で、私の世界は平和だということ重々承知しています。)

自分の中に広がっている世界は本当に無限なほどあるのに、「これ書いてどないするんやろ」とか「どうせ伝わらへんしなぁ」と思ってしまう。でも自分の内側で世界を広げるだけなら、「これわざわざ地球に生まれてきてやることでしたっけ?」という疑問が出てくる。だからたまに一生懸命伝えようとめちゃくちゃ頑張るんですが、頑張った割にあんまり伝わってない。

そうなるとなんだか、身体に疲れが溜まってくる。寝てるはずなのにとにかく眠い。食欲がなくなる。本当に全身が無気力になっていく。

今日はそんな自分のネガティブな面について、Akkoさんに目覚めのワークをお願いしてグダグタと話していました。

「伝えたいこと、伝わらないことが問題じゃなくて、その現象に心を苦しめているからしんどいんだよね。」「”わかってもらえない”にあるのは”伝えたい情熱”だよね。」Akkoさんの考察はいつも鋭い。

「じゃあゆきなさんが”わかってほしい”と思う時の根源はどこからきているのだろう?」

そんなAkkoさんの問いかけで(ここに辿り着くまでに私がウダウダ言って1時間以上かかってる。汗)久しぶりに自分の心を真っ直ぐと見つめることができました。

そこに出てきたのは”私は正しい”という観念。

え!?正しいとか!こんなわかりやすい二極化の根源とっくに手放したと思っていたけれど、こんなところに潜んでいたのかーーー!滝汗

正しい ≒ 感情的になる ≒ 伝えたいものがある

「あぁそれなら、もう無理になにかを見つけなくていいのかー」そう言えた途端、自分の内側からムクムクと元気が湧いてきました。

それってヘルメスギーターの中にあった「今この瞬間」であり、数字の哲学の中にある「永遠の今」だ。結局、望んだところにたどり着いているのよね〜

今日の内容はメルマガ案件でしたね。笑 こんな話をメルマガで不定期投稿しています。ご興味ある方はウェブサイトのメルマガ登録フォームよりご登録下さい。

そしてそして、何度か書いておりますが、Akkoさんの目覚めのワークは本当にオススメ。思考もエネルギーもしっかり次のフェーズに連れて行ってくれるオススメのワークです♡

この記事を書いた人
Yukina

神戸岡本のスタジオ「yukiritual」を拠点に活動するピラティスインストラクター及びIntegrated Healingプラクティショナー。
(秋冬にはローチョコレートの製造販売も行っています。)

日頃のレッスン、セッションを通して感じた事や、身体や心が軽くするヒントを発信しています。

Yukinaをフォローする
日記
この投稿をシェア
Yukinaをフォローする
yukiritual blog
タイトルとURLをコピーしました