コミュニケーションとは何か

Integrated Healing

チョコレートの販売準備に走り回っている私ですが、今日は、私のピラティスとIntegrated Healing仲間のMayuさんが素敵な企画を立ち上げていたので、Mayuさんについて書きたくなりました。(Mayuさんのイベント情報はこちら。このブログを書いている時点で残枠は 1/29(土) pmの1枠とのことだったので、ご興味がある方は直接Mayuさんにお問い合わせしてみて下さい。)


2017年にサンディエゴのIntegrated Healingの講習に一緒に参加してから、私はMayuさんと多くの時間を一緒に過ごさせてもらっています。彼女の華やかな笑顔と素直で天真爛漫な姿、そして美しいスタイルに「自分もこんな女性になりたい!」と憧れを持つ人はたくさんいると思う。

でもそんな印象とは裏腹に、私は彼女ほど義理堅く、きちんと筋を通す人を見たことがない。Mayuさんにはものすごく冷静でニュートラルに物事を見れる観察力がある。同じ現場に居合わせた後、2人で話をした時に「あぁこの人はそんなところまで冷静に見れていたのか」と感心させられることがよくある。

ピラティスにIntegrated Healing、そして写真や絵、歌も上手いという多才でセンス抜群なMayuさんだけれど、私の思う彼女の真骨頂はそのコミュニケーション能力です。

言葉の行き違いってほんのちょっとのことから起きると思うんです。一言付けるのを忘れたり、説明をすっ飛ばしてしまったり、ちょっと心が行き届かないことなんて、世の中では日常茶飯事で、後から「あ、それはこういう意味だったのね」とか、「これを先に説明しておけばよかった!ごめんね。」とか、そんな相手の一言で心がほっとしたり、安心や信頼を取り戻すことってたくさんある。自分にそんなつもりがなくても、相手のことを思うが故にヒートアップしちゃって、自分の意見を押し付けてしまうような言い回しになってしまうこともある。私にはこんなことしょっちゅうある。

でもMayuさんにはそれがない。もちろん完璧な人なんていないけれど、私は一度も見たことがない。それだけ人と向き合うときにMayuさんが目の前の人を丁寧にニュートラルな状態で見ることを大切にしているからだと思う。そして何よりしっかりと自分の話を聞いてくれる安心感がある。何を打ち明けても、そこにジャッジや、何かを決めつけられたり、レッテルを貼られるような感覚がない。だから日頃は”気にしなきゃいけない”しがらみを取りはらった素の心で安心して話ができる。

私はこれまで流儀を守る人をたくさん見たことがある。流儀を守る人には容赦のない、わかりやすいかっこよさがある。世の中ギブアンドテイクの価値観で生きている人が大多数だと思う。

でもMayuさんはそういう世の中の境界線を超えた(もちろんそこに失礼はない)一歩踏み込んだところで、コミュニケーションをとろうとしてくれる。

もしこれを読んでいるあなたが、なんとなくの人付き合いをしていたり、コミュニケーションて”そんなもん” ”そういうもん”とどこか諦めを持ってしまっていたら、最初はMayuさんの話していることがわからないかもしれない。

Mayuさんが見ているところは純粋に「自分がどう目の前の人と向き合うか」や「仲間とどうやって楽しくパワフルに相乗していこうか」というところなんだと思う。そんな関係性の中に生まれてくるピュアな楽しさを本当に大事にしているんだと思う。(これは確認したわけじゃなくて、私がそうなんじゃないかな?と Mayuさんと一緒に過ごしていて感じるところ。)

ずいぶん堅苦しく長々と書いてしまいましたが、Mayuさん自身はそんなところをわざわざ語らず、屈託のない華やかな笑顔で「一緒に楽しいことしましょー♡」と声をかけてくれる。素敵な笑顔は彼女の芯のとれたバランス故だと思う。

三十数年しか生きていないの私の人生だけれど、いわゆる「本物」という人たちを、人とは違う角度から見させてもらった経験がいくつかあります。そんな私の「この人はものすごい有名人になる!」というレーダーがMayuさんにビンッビンッに反応している。笑

Mayuさんとじっくりお話ができるこの機会!どんな人が参加して、これから花開いていくんだろう・・・♡日頃からMayuさんに助けられているMayuファンの私は楽しみで仕方がありません。

そんなMayuさんの情報を載せておきます♪ ぜひぜひ見てみて下さい♡

Instagramアカウント:@mayu_plts

Blog: https://iammspace.com/blog/

旅Blog: https://note.com/mayu_mspace/

この記事を書いた人
Yukina

神戸岡本のスタジオ「yukiritual」を拠点に活動するピラティスインストラクター及びIntegrated Healingプラクティショナー。
(秋冬にはローチョコレートの製造販売も行っています。)

日頃のレッスン、セッションを通して感じた事や、身体や心が軽くするヒントを発信しています。

Yukinaをフォローする
Integrated Healingイベント情報
この投稿をシェア
Yukinaをフォローする
yukiritual blog
タイトルとURLをコピーしました