自分の手からラブを受け取る

このブログはIntegrated Healing仲間のゆかちゃんについて書いたブログです。ゆかちゃんは今、もう一つのスキンケアのお仕事で大きなチャレンジをしています。福井にいるゆかちゃんを神戸にいる私がなんとか応援したくてブログを書くことにしました。ゆかちゃんの体験を受けたり、スキンケアを始めようか迷っている方に、私の体験が何か参考になれば幸いです。

写真は2019年 ゆかちゃんがIntegrated Healingで使用する筋肉反射テストの準備をしているところ。

初めてゆかちゃんに出会ったのは2019年。当時のゆかちゃんは交通事故で背骨の手術をした後で、リハビリの最中でした。元々、色白で背が高くて、宝塚の女優さんみたいで美人だな〜と思っていたけれど、

一緒にIntegrated Healingの活動をする中で、ちょうど1年程前からZOOMで見る度にゆかちゃんがどんどん綺麗になっているのが気になっていました。画面越しでもゆかちゃんの在り方が驚くほどイキイキと力強くなっているのが伝わってくる。

2人で話す機会があった時に「ねぇ一体なにがあったの!?」と聞いたら、スキンケアの仕事を始めたことを教えてくれました。

そんなゆかちゃんが研修で神戸に来た時に「スキンケアの体験に来てみない?」と私に声をかけてくれました。

私が知っているゆかちゃんは慎重派の熟考型です。私がすっかり忘れてしまったことでも、ゆかちゃんはかなり後まで覚えていてくれて、気にかけてくれていることがよくあります。自分の感じたこと、思ったことを口や文章にするまで、ゆかちゃんはとにかくしっかり時間をかけて確認する。

私は肌が弱いです。今は筋肉反射テストが使えるようになったので、自分に合う化粧品、合わない化粧品を見分けられるようになったけれど、筋肉反射テストに出会うまでは本当に苦労していました。

化粧品や皮膚科、漢方にものすごくお金を使ったし、自分の肌に合わないものがあると”あの化粧品は○○が入っているからダメだったんだ!”と、その商品やメーカーの悪いとこ探しをたくさんして、自分の意識がとてもネガティブな方向に傾いていたように思います。友達になりたいと言って話しかけてきたのに、その人が勧める高い美顔器買った途端それっきりの関係になってしまったこともあるし、ピラティスを学ばせてほしいと言って私のスタジオに来たのに、自分が売っている化粧品の営業をして、私が断ったらそそくさと帰ってしまった人もいます。

そんなスキンケアや化粧品に対して苦い経験が多い私。でも、ゆかちゃんの誘いがこれまでのものと違うのは明らかにわかっていました。ゆかちゃんがこの一言をくれるまでにどれだけ自分と私のことを考えてくれていたんだろう…相当な勇気が必要だったか、それをも上回る程、自分の仕事に誇りを持っているんだろうなと思って、「それならとりあえず行ってみたい!」と体験をお願いしました。

それくらいゆかちゃんが輝き出した理由が知りたかったし、スキンケアは合うにしろ、合わないにしろ、本当に心から思ったことを伝えるのが、私とゆかちゃんのこれからの関係の中で一番大切なように感じていました。

結果、今、私はゆかちゃんが販売しているお化粧品のお世話になっています。ゆかちゃんから勧められた訳ではないけれど、結果としてめちゃくちゃ欲しくなってしまった。スキンケアの仕方についても定期的にZOOMを繋いでサポートをしてもらっています。

これまでのスキンケア選びは”弱い肌をどうしたら荒れずに過ごせるか”という視点でした。でもゆかちゃんのお化粧品を買いたいと思った一番の理由は、「ゆかちゃんみたいな綺麗な肌になれたら毎日自分の気分がすっごく楽しいだろうな!」というところでした。それくらいゆかちゃんの肌はファンデーションなしでも綺麗だったし、これから40代50代と歳を重ねていくときに、毎日これを繰り返すのとやらないのでは明らかに未来が違うように思えたんです。

ゆかちゃんの教えてくれるスキンケアの方法は自分の肌に触れている時間が長くて、なんだかとっても愛おしい。この時間を毎日持つか持たないかでは、自分の肌や身体がラブを受け取る量が全然違うんだろうなと思いました。今は毎日、自分の肌を触る時間が楽しいです。

汗をかく季節になってきて、首の肌が荒れてきた時、”ここまで進行しちゃうと治らないんだよな〜”という首の荒れも、今年は悪化することなく、スルスルと治っていきました。これまで敏感肌用でもダメだった日焼け止めも、ベースの肌が安定すると塗れるようになると話してくれました。

肌が整うと私が勝手に悪者扱いしてきた化粧品の愛も受け取れるようになるのかも!?来年の夏は日焼け止めのこと好きになれるかな〜


こんな私の体験談が誰かのお役に立てば幸いです。本来ならゆかちゃんのインスタやブログのURLを貼ってご紹介するべきだと思うんですが、なんせゆかちゃんは今、めちゃくちゃ忙しい!そんな本気で頑張っている福井のゆかちゃんに、神戸から人を紹介するのはゆかちゃんの負担を中途半端に増やしてしまうだけなので得策ではないと思っています。私にとってゆかちゃんはそれくらい大切にしたい仲間なんです。

最後に、ゆかちゃんと2人で写ってる写真を載せたかったんだけど、、まさかの1枚もなかった。汗)コロナが明けたらキラキラした2人で写真を撮りたいな〜♡

読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
Yukina

神戸岡本のスタジオ「yukiritual」を拠点に活動するピラティスインストラクター及びIntegrated Healingプラクティショナー。
(秋冬にはローチョコレートの製造販売も行っています。)

日頃のレッスン、セッションを通して感じた事や、身体や心が軽くするヒントを発信しています。

Yukinaをフォローする
日記
この投稿をシェア
Yukinaをフォローする
yukiritual blog
タイトルとURLをコピーしました