自分の心を傷つけてしまう2つの想い

Integrated Healing

以前、「八方塞がりに感じているのは自分を低く見積もっているから」という記事で、Integrated Healingに出会う前の私は心が孤独を感じていたという話を書きましたが、今回はその具体的なセッションとそこで出てきたエピソードについてお話ししたいと思います。

自分の中で矛盾する2つの想いが自分の心を傷つけてしまう

私たちは、自分が心から向かいたい未来や在りたい姿があっても、潜在意識の中にそれを許さないような考えを持っていると、自分でも気づかないうちに自分が目標に向かうことを邪魔するような言動をとってしまうことがあります。

私のケースは「自由に生きたい」と思っていたのに、それをさせないように仕向けている自分がいました。

邪魔をしていたのは、辞めたい仕事があるけれど、気まずいし辞める理由も皆に話さなきゃいけないし、面倒で怖いから“我慢すればいいか”と思ってしまったり、好きな仕事だけしたいけど収入が不安だから「ちょっと違うかも?」という仕事も受けてしまったり、思ってもいないこともその場の雰囲気で相手の意見に合わせてしまうといったことでした。

もちろん私自身も自分が望んでいる方向とは違う選択をしていることはわかっていたし、それをやめたいという気持ちも持っていました。

でもその場が来るとラクな方に逃げてしまう。

そんな自分を好きになれず、自分にイライラしたり絶望を感じていました。

潜在意識からのメッセージは…

サンディエゴの講習中にも「自由に生きたい」というテーマから始まったセッションがありました。
(※サンディエゴのIntegrated Healing講習会についての詳細はこちら↓)



「もっとそのままの自分でいきたいんだ!」とか「やりたい仕事だけをやっていきたいんだ!」と鼻息荒く話していた私に潜在意識から1つのメッセージがありました。

自分がかけた迷惑を許せずにいる

「これが関係しているみたいなんだけれど、何のことかわかる?」そう聞かれた途端、みるみる涙が溢れ出てきて「わかります…」と声を絞り出したことを覚えています。

Integrated Healingでは、全てを話さなくても潜在意識がちゃんと情報をキャッチしてくれるため、その場では話さないうちにセッションが進んでいったのですが、私の中で何が起きていたかと言うと、

私は子供の頃から「自分はお金のかかる子だなぁ」と思っていました。

それは小さい頃からフィギュアスケートのコーチに「お金のかかるスポーツなんだから親に感謝しなさい。」と言われていたからだと思います。

たぶんコーチは『自分の置かれている身に感謝して一生懸命練習しなさい』と言いたかったんだと思います。私もその意図はわかっていて、素直に頑張っていました。

でも上達が目に見えない時期や精神的にスランプに陥ってしまう時期が続くと、その言葉が私の中で「こんなにお金をかけてもらっているのにすごく申し訳ないなぁ…」という意味に変換されていたのでした。

思考では見つけられない問題と向き合う

私の中で言葉の解釈が変わったことで生まれた罪悪感とそれを許せない自分。

そんな私が自由に生きていいわけがないと、自由に生きようとする自分を邪魔する自分がいたのです。

進みたい自分」と「そうはさせない!と引き戻す自分
この2つの想いがいつも心の中で押し引きをしている状態。

これがが続くと心の中が傷つき壊れてしまいます。

そしてこれが最もやっかいなのが、どんなに一生懸命頑張って考えてもこの問題があることを思考では見つけられないというところです。

顕在意識(思考)の情報処理のスピードは毎秒2000ビットと言われています。
一方、潜在意識は毎秒40億ビットの処理能力があると言われています。

私が持っていた自分がかけた迷惑を許せずにいるという私は、潜在意識のとても深いところにありました。

なので、どんなに思考で「自由に生きたい!」と思ってもそれを思うよりもはるかに早く自分を許せない自分が働いていたのです。

こんなふうに理論を複雑に書いていますが、Integrated Healingのセッションはとってもジェントルでとってもシンプル♡

涙を流し、自分を傷つけていた自分に気づいた私を優しく丁寧に癒してくれました。

セッションが終わった後は、長年がんじがらめになっていた心が解けた解放感で海まで大声を出して走るほど!

Yukina
Yukina

とても心が軽くなったのを覚えています。

こうして前に進むことができた私

帰国後、私は自分が辞めたいと思っていた仕事を1つ1つ丁寧にお断りしていきました。

ものすごく緊張しましたし、自分がどうしていきたいかを話すのはとても怖かったのですが、そこで逃げたり負けてしまうことはもうありませんでした。

潜在意識の奥深くで起きていることはとてもわかりづらいですし、思考のレベルではコントロールできません。

でも潜在意識に目を向けることで、私のように自分の心を自分で傷つけている人が1人でも多く癒されることを心から祈っています♡

yukiritualのIntegrated Healingのセッションメニューの詳細、ご予約についてはこちらをご覧下さい。

この記事を書いた人
Yukina

神戸岡本のスタジオ「yukiritual」を拠点に活動するピラティスインストラクター及びIntegrated Healingプラクティショナー。
(秋冬にはローチョコレートの製造販売も行っています。)

日頃のレッスン、セッションを通して感じた事や、身体や心が軽くするヒントを発信しています。

Yukinaをフォローする
Integrated Healing
この投稿をシェア
Yukinaをフォローする
yukiritual blog
タイトルとURLをコピーしました