遅れをとってはいけない

Integrated Healing
久しぶりのおかぱーで機嫌良くチョコを食べる私。しかしこの翌日から・・・

今回のブログはこの夏の私のお話し。
6月にSoul of Pilatesのマスターコースが終わり、最終試験に向けて課題に取り組む毎日ですが、それに加えて7月からはローチョコレートのキッチンが始動し、秋から販売する新商品の試作を重ねていました。ピラティスのレッスンは夏休みに入るまでが繁忙期。久しぶりに目が回るような忙しさでしたが、ここ数年、コロナや不育症の治療で思いっきり働けなかった私にとっては嬉しい悲鳴でもありました。

そんな7月を終えて、8月に入った途端、全身に燃え広がるように蕁麻疹が出ました。

突然の蕁麻疹

顔は比較的マシでしたが、おでこはブヨブヨ。耳はイヤホンが入らないくらい腫れ上がりました。

ここ数ヶ月、排毒系のサプリを飲んでいたので、最初はそれの好転反応かなと思っていました。だとしても、火が出るように全身が熱くて痒い。紹介してくれた人とサプリを処方してくれたドクターに連絡すると2人とも「それはない」とのことだったので、滝口いずみさんのサポートを借りてインテグレイティッドヒーリングのセルフセッションをしました。

トピックで出てきたのは、最近、仕事でよく行くようになった“とある場所”。確かにそこに行くことに少しストレスを抱えている自分がいることはわかっていました。

潜在意識に繋がってみる

早速、潜在意識につながると「元に戻らなくちゃ」というメッセージが出てきました。

元に戻らなくちゃ・・・この感情、どこで感じたかというと、不育症の治療をしていた病院でした。
不育症は自分にあった治療法を試す連続です。治療法が合わなかったとわかると、原因を調べるための検査や次の治療方法の選択について、その日のうちにドクターと相談が始まります。悲しい気持ちを抱えながら、いつも”次の治療のことを考えなきゃいけない”と気を持ち直していた私がいました。

この時点では、この感情と蕁麻疹やトピックで選ばれた場所が何に関係するかはわかりませんでしたが、セッションを進めていきました。

自分が向かいたい方向を探していく

このヒーリングで私はどこに向かいたいんだろう?

トピックで選ばれた場所や自分の体調について共通した思いは、クリーンな空気を吸いたい、場所も身体も大切に扱いたいということ、安心した環境で過ごしたいということでした。

というのも、仕事でよく行くようになったその場所。行く必要があったのですが、人の手が追いついていない。いつもちょっと埃っぽいし、湿気の臭いが気になっていて、その建物に入る時、私の身体はいつも少し緊張して、呼吸が浅くなっていました。

私の潜在意識が求めたゴールは「環境が整うまで休む期間を設けること
自分の身体が思っていた以上にダメージを受けていたことを知りました。

今は不要になった誓いを解く

そんな私に必要だったヒーリングは不要な誓いを解くというものでした。

私たちはこれまでの成長過程や生活の中で様々な誓いを立てています。結婚はもちろんそうですし、子供を産んだ時に大切にしようと強く想うことや、大きなミスをした時に「もう二度とこんな間違いはしない!」と思うことも誓いの一つです。誓うというのは決して悪いことではないのですが、昔は有効であっても人生が変化するにつれて、不要になっていく誓いもあります。頭では「もう要らないよね。」とわかっていても、誓った時の感情やエネルギーが強いと、それが潜在的に残り思わぬところで誤作動を起こしていることがあるのです。

今回のセッションで私の中にあったもはや不要となった誓いは、
小学生の頃に自分自身にたてた「遅れをとってはいけない」というものでした。

子供の頃の私はすごくのんびりした性格だったので、小学4年生で初めてスケートの合宿に参加した時、とても衝撃を受けました。いつもよりハードな練習に加えて、自分のことは自分でできるのが当たり前。練習の準備や片付けもあるし、時間はもちろん厳守。コーチや中学生や高校生のお姉さんたちを待たせてはいけない・・・今までほとんどのことをお母さんにしてもらっていたことに気づきました。

そしてそれと同時に、“自分は行動が遅いから急がなきゃいけない”と強く気をつけるようになったのでした。そんな誓いのエネルギーが残っていて、不育症の治療の際の心境や、仕事の場面で自分に無理をさせている・・・そんなこと露にも思いませんでした。

今の私は自営業ですし、いい大人です。自分のペース、自分の一番いいコンディションで過ごせるように整えてあげられるのは自分自身なのに、潜在意識の中に強烈にプログラミングされた誓いのエネルギーの残影によって、自分自身に無理をさせていました。
(仕事で行っていたその場所は相手の方にご相談させていただき、業者のクリーニングを入れていただくことになりました。ドキドキしながら相談させていただいたのですが、お願いすると「時間がなくてできなかったけど、ちょうどそうしたいと思っていた!」とすぐに対応して下さいました。もっと早く言っても良かったのかも!?)

そこから数日を経て、さらにインテグレイティッドヒーリングを3回行い(まだまだいろんな気づきと手放しがありました。汗)、身体の症状は徐々に落ち着いていきました。身体は自分の中の気づいていなかった自分を教えてくれるサインだなと改めて感じた体験でした。

yukiritualのIntegrated Healingのセッションメニューの詳細、ご予約についてはこちらをご覧下さい。

神戸岡本のプライベートサロンyukiritual

この記事を書いた人
Yukina

神戸岡本のスタジオ「yukiritual」を拠点に活動するピラティスインストラクター及びIntegrated Healingプラクティショナー。
(秋冬にはローチョコレートの製造販売も行っています。)

日頃のレッスン、セッションを通して感じた事や、身体や心が軽くするヒントを発信しています。

Yukinaをフォローする
Integrated Healing
この投稿をシェア
Yukinaをフォローする
yukiritual blog
タイトルとURLをコピーしました